スポーティングレギュレーション

予選

概要

まずQ1(20分間)を行い、その後Q1上位8台にてQ2(SUPER LAP)を行ったのちグリッドを決定します。

Q1

走行時間:20分

参加条件1:参加エントリーを行っている方
参加条件2:参加車両がレギュレーションに適合している。
       
方式:接触OFFの全車同時走行予選です。(8位未満の方はここでグリッド決定です。)

Q2(SUPER LAP)

走行時間:およそ1時間
       
参加条件:Q1リザルトで8位以上の成績を収めた方
       
概要:SUPER LAPは各車1LAP限りのアタックを行い、そのタイムでグリッドを決定する予選方式です。

進行方法

各コース異なる集合地点に順位の低い順に一列で整列をして頂きます。
  
その後、8位の方から順に1台の専有走行でウェービングラップ(1lap)とアタックラップ(1lap)を行います。

アタックを終えた車両は各コースのエスケープゾーンにて待機をして頂きます。

車両の停車が確認出来次第、次車のウェービングラップへ移る流れとなります。


BGM

  • SUPERLAPのアタックラップ中(2分20秒程)の間にお好きなBGMをニコニコ生放送上でかける事ができます。

Twitter @AE86yokosuberi にURL(ニコニコ動画 YouTube など)を送信してください。※エントリーの際に同時 URLを書いてもらってもOKです。
希望BGMが無いという方はこちらで選曲させて頂きますので、ご希望があるという方のみでかまいません。

決勝

スタート方法

順位順に一列で整列 → フォーメーションラップスタート → 自車コントロールライン通過後レーススタート

進行方法

ゲームスタートカウント終了後、運営のアナウンスに沿って予選順位順へと並び替えを行って頂きます。

この際に、一列の隊列を組んで頂く事になります。

隊列が整い次第フォーメーションラップを行ったのちローリングスタートとなります。

フォーメーションラップ+ローリングスタート

フォーメーションラップは基本的に一列で行いますが、コース最終セクション付近にて二列へ変形して頂きスタートする流れとなります。
二列へ変形するタイミングにつきましてはコース毎に異なる為、各ラウンド毎に運営からアナウンスをさせて頂きます。

4AC2016では従来の方式と異なるローリングスタート方式を採用します。
自車のフロント部がコントロールラインに差し掛かった段階でスロットルを開け、スタートを切る形になります。
一番手のタイミングに合わせてスタートといった方式ではありませんので十分ご注意ください。

制限速度:80km
    
   

ピット

ピット回数:無制限

ピットイン:ピットロード開始地点にある線はまたいではならない。

ピットアウト:ピットロード終了地点にある線はまたいではならない。

クラッシュ

車両の移動

ピットに移動する場合は芝生を走行する等、可能な限り後続の車両に配慮してください。

ペナルティ

4ACは悪質なものを除いて、接触事故などの責任追及を行いません。
接触などのペナルティ(自身に対する)はドライバー各自の判断に委ねます。

コースカット

故意にペナルティエリア内をカットしタイム的メリットを得る行為は
予選中は勿論の事、決勝走行中においても固く禁じます。

やむを得ない事情(アクシデントの回避、ミス等)であれば運営側からの責任追及はいたしませんが、
あまりにも悪質であると判断した場合には、該当選手へ厳重注意を言い渡す可能性があります。
 

ラップダウン

走行ラインの優先権は基本的に下位車両へ帰属します。上位車両のドライバーがラインを外してオーバーテイクしてください。
基本的なルールは上記の通りとなりますが、下位走行中のドライバーであっても後方に意識を配るのは勿論の事、”上位車両とはペースの差があり、周回遅れのタイミングが必ずどこかで来る”事を念頭に置いてドライブしてください。

注意事項

SNS、その他媒体を用いて他ドライバーを誹謗中傷する行為を固く禁じます。
発覚し次第、出場停止等の処分を下させて頂く場合がございます。
アクシデントがあった際には、ドライバー間やTwitter等、SNS上でのトラブルに発展するより前に先ず運営までご一報を入れて頂くようご協力をお願いします。

マルチクラス ※マルチクラスレースのみ

追い抜き

マルチクラスレースの際の追い抜きは、基本上のクラスの車両が
開いているラインから下のクラスを抜くようにしてください。

ポイント

マルチクラスレースのポイントはすべてのクラスが同じポイントを獲得できます。
SP1で一位でもSP2で一位でも同じ23ポイントを獲得できます。

ロビー設定

普通予選

ダメージ 外見のみ
クラッシュモード 常にOFF
スコアタイプ 時間制
スコア対決 いいえ
ベストラップスコア対決 はい
終了条件 タイム

SUPER LAP

ダメージ 外見のみ
クラッシュモード 常にON
スコアタイプ 時間制
スコア対決 いいえ
ベストラップスコア対決 はい
終了条件 ラップ

決勝

ダメージ シミュレーション
クラッシュモード 常にON
スコアタイプ 走行距離
ベストラップスコア対決 いいえ
スコア対決 はい
終了条件 タイム
終了タイム レース毎に異なる

アシスト

ステアリング 制限なし
STM 制限なし
TCS 制限なし
シフト 制限なし
推奨ライン 制限なし

エントリー

エントリーは決勝一週間前の土曜日23時から受付開始です。エントリーはトップページ下部から行っててください。

  • 最終更新:2017-02-06 21:14:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード